ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

出前館、全国の配達員向けに安全運転セミナー

2023年5月18日 (木)

フード出前館(東京都渋谷区)は17日、三井住友海上火災保険と共同で、全国の配達員を対象とした「配達員向け安全運転セミナー~ルールを守って命を護ろう!あなたが犯罪者にならないように~」をオンラインで開催した。

出前館では、配達機能を持たない飲食店の代わりに配達を担うシェアリングデリバリーを全国展開しており、日々多くの配達員が活動している。今後もより安全に商品を届けるため、品質向上の一環として配達員の教育や研修を定期的に行っている。

▲出前館社長の藤井英雄氏(左)と手島雄介氏(出所:出前館)

4回目の開催となる今回は、春の全国交通安全運動(11日~20日)期間にあわせ、自転車安全利用五則の改正や、プロドライバー目線での商品配達時における具体的な事故防止対策などについて講義を行い、全国から150人の配達員が参加した。

また、今回の講師も務めた全日本ロードレース選手権チャンピオンで、レーシングチーム「日本郵便 Honda Dream」現監督の手島雄介氏の「交通安全アドバイザー」就任も合わせて発表し、今後はプロのロードレーサーとしての経験から得た知見を生かし、セミナーなどを通じて、配達員の一層の交通安全の推進を支援する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com