ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ユーザックシステム、出荷業務改善WP公開

2023年5月24日 (水)

調査・データユーザックシステム(大阪市中央区)は24日、ホワイトペーパー(WP)「出荷業務の生産性を上げるには」をリリースしたと発表した。

ホワイトペーパーでは、2020年から定期開催している物流・出荷現場の課題解決セミナーのアンケートから明らかになった現場の課題と、その解決の糸口について解説する。

今回、セミナーアンケートで明確になった出荷業務の課題について、課題解決アイデアの抽出、参考事例の紹介とソリューション「送り状名人」についてまとめた。最新事例では、出荷業務だけでなく、その前後工程を自動化したことで、さらなる業務の効率化を実現した企業も紹介する。

同社では、セミナーの参加者を対象に「出荷業務における課題」についてアンケートを実施。その結果、「(複数の運送会社と取引しているので)送り状発行業務が煩雑」「送り状発行そのものが手間」「納品書や送り状など、出荷帳票の突き合わせ作業が課題」と、送り状発行にかかる課題を認識している人が7割にも上った。こうした背景を踏まえ、出荷現場で顕在化している課題の解決と事例について、「出荷現場の生産性を上げるには」と銘打ち、ホワイトペーパーをリリースすることにした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com