ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

スペクティ、ゼンリンのCVCが出資

2023年6月20日 (火)

サービス・商品Spectee(スペクティ、東京都千代田区)は20日、ゼンリンのコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)のゼンリンフューチャーパートナーズ(東京都千代田区)が運営するファンドからの出資を受け入れると発表した。

2社は今後、ゼンリングループの持つ様々なアセットを活用した事業連携を検討する。

スペクティは、災害発生時にソーシャルメディア上の投稿や気象データ、全国の道路・河川カメラの情報、自動車の走行データなどを収集・解析し、災害などの被害状況をリアルタイムに可視化・予測するサービスを展開する。

ゼンリンは国内でトップシェアという地図データの提供のほか、地図データに付帯するソフト開発やサービスを通して、地方創生やスマートモビリティ実現の取り組みを推進している。

また、ゼンリンのCVCのゼンリンフューチャーパートナーズは、ベンチャー企業の最先端技術や革新的なビジネスモデルとゼンリングループの経営資源を融合し、位置情報を活用した新たな価値創造をすることで、人びとの生活をより豊かにすることを目指している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com