ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自転車・原付対応のナビタイム、宅配需要取り込み

2023年6月21日 (水)

サービス・商品ナビタイムジャパン(東京都港区)は21日、配達員の業務をサポートする配達専用アプリ「配達NAVITIME(ナビタイム)」で、自転車と原付バイク(排気量50cc以下で特定原付を除く第一種原動機付自転車、排気量50cc超125ccの第二種原動機付自転車)に対応し、各車両の交通規制などを考慮した専用のルート検索やナビゲーションが可能になったと発表した。同社によると、国内向けの配達業務用スマートフォンアプリおいて、初めての機能だという。

設定画面で、配達車両の種類を自動車、原付バイク、自転車のなかから選択でき、各車両に合ったルート検索などが可能になった。同社で整備した二輪車の交通規制データから自動車専用道路を避けたり、走行中には自転車や原付バイクの事故多発地点を注意喚起する。

(出所:ナビタイムジャパン)

同社は、出前やフードデリバリーなど、自転車やバイクによる宅配需要が増加していることに対応し、高速道路は通らないなど車両に合わせた専用のルート検索とナビゲーション機能で安心、安全な配達をサポートし、事故削減にも寄与したいとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com