ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ZMP、三浦工業と物流ロボットの販売会社設立

2023年6月23日 (金)

▲ZMPのキャリロ(出所:ZMP)

サービス・商品ZMP(東京都文京区)は22日、ボイラー製品などを販売する三浦工業(愛媛県松山市)と、自動搬送ロボット「CarriRo」(キャリロ)と、無人フォークリフト「CarriRoR Fork」(キャリロフォーク)の販売促進・顧客サポート強化で、合弁会社「コラボット」を設立したと発表した。

新会社では、ZMPの物流ロボット「キャリロシリーズ」を、三浦工業が全国に100か所持つ拠点のソリューション営業とメンテナンス体制を生かし、幅広い顧客層に訴求する。倉庫・工場内の自動搬送ロボット活用の普及を進めるほか、サポート体制を強化することで、様々なシーンでの省人化と作業効率化の実現につなげる。

ZMPは「CarriRo」シリーズの独占販売権を7月1日付でコラボットに付与する。付与後は、コラボットが「CarriRo」を販売し、顧客サポートも担当する。「CarriRo」の企画、開発、設計、製造と、既存顧客の保守についてはZMPが引き続き担当する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com