ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

タイミーとプロロジス、フォークリフト講習開催

2023年7月5日 (水)

サービス・商品スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミー(東京都港区)は、プロロジスのグループ組織である⼀般財団法⼈プロロジス財団の協⼒のもと、タイミーワーカー (タイミー利用の働き手)に対して、フォークリフトの運転資格が取得できる「フォークリフト運転技能講習」を6⽉26⽇から6⽉30⽇に実施した。

今回の講習は、倉庫、物流業界の働き手獲得に向けた技能研修の試みとして、埼玉県のフォークリフト研修センターで開催し、業界への意識を高め、就業意向を高めてもらうことを目的としている。

▲運転技能講習の様子(出所:タイミー/プロロジス)

フォークリフト運転技能講習終了後の受講者アンケートでは、本講習でフォークリフトの運転資格を取得した全員が、フォークリフトや物流業界の求⼈に申し込みたい意向を⽰し、資格を生かした倉庫、物流業界への転職やキャリアアップでも意欲的な意見が見られた。また、物流業界自体への思いに変化が生まれたという意見も多数あったという。

同社では、これらの反響を受け、フォークリフト運転技能講習の継続および規模の拡⼤を決定。開催地を埼⽟・横浜・厚⽊・伊丹の4拠点に広げ、7⽉から毎⽉1回のペースで「フォークリフト運転技能講習」を実施する計画としている。
また、資格を取得したワーカーが業界で実践経験を積めるよう、フォークリフト初⼼者向けのお試し求⼈を物流事業者へ促し、就業⽀援を⾏う。

同社では、今後も規模を拡⼤して継続的に講習を⾏うことで、スポットワーカーへより専⾨的なスキル習得の機会を提供し、業務の幅や働く機会を広げるとともに、物流業界で働く魅⼒を知ってもらい、就業意向を持つ働き⼿を増やすことで、「物流2024問題」の⼈⼿不⾜解消への貢献を⽬指すとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com