ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井CVC、陸上養殖開発ベンチャーに出資

2023年8月8日 (火)

ロジスティクス商船三井子会社でCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)のMOL PLUS(MOLプラス、東京都港区)は7日、閉鎖循環式陸上養殖システムの設計・開発を手がけるARK(アーク、東京都渋谷区)に出資すると発表した。

▲閉鎖循環式陸上養殖システムのイメージ(出所:MOLプラス)

アークが開発する閉鎖循環式陸上養殖システムは、一般的な大規模養殖システムとは異なり、車1台分の駐車スペースがあれば設置・移動できる養殖システムで、小規模な投資と運用で分散型の水産養殖を始められる。アークは養殖の民主化の実現を目指すため、どこでも誰でも水産養殖ができる仕組みの構築により、安定した食の供給や生産・物流危機の回避を目指している。

MOLプラスは、食糧問題の解決・環境負荷低減などの課題を解決するため、今回の資金調達に参画。さらに、小型・分散型陸上養殖のグローバル社会実装やMOLグループのアセット活用推進において、海運業の立場から貢献するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com