ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

和歌山・日高川町で新スマート物流網を構築

2023年9月1日 (金)

▲協定式の様子(出所:エアロネクスト)

行政・団体ドローン事業者のエアロネクスト(東京都渋谷区)は1日、セイノーホールディングス(HD)、IT企業のウフル(港区)、和歌山県日高川町と、新スマート物流に関する連携協定を締結したと発表した。

日高川町の過疎地域住民の孤立解消のため、セイノーHDとエアロネクストが共同で展開するスマート物流「SkyHub」(スカイハブ)を軸に、ウフルのデータ連携基盤「CUCON」(キューコン)や、地図ポータル「elcompath」(エルコンパス)などの次世代技術と連携し、住民に寄り添ったサービス提供を目指す。

将来的には、物流網を生かした高齢者や独居世帯の見守りサービスや、災害時の緊急支援物資の迅速な提供などを計画する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com