ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SC効率化実証補助、下期公募の受付開始|短報

2023年10月4日 (水)

行政・団体国土交通省は3日、資源エネルギー庁との連携で、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)などの新技術によりサプライチェーン全体を効率化する取り組みを支援する補助事業の下期公募の受け付けを開始した。発荷主や輸送事業者、着荷主などサプライチェーン全体の関係事業者が連携し、伝票やパレットなどの標準化・共通化や、共通システムの構築によるデータ共有を行い、サプライチェーン全体の物流の効率化を図るもの。受け付けは10月31日まで。

実証において関係事業者の連携に必要となる共通のシステムにかかる経費、共通システムと連携した輸送効率化機器にかかる経費を一部補助する。NX総合研究所が補助執行する。

■補助事業詳細(NX総研)
https://nx-soken-hojo.jp

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com