ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米ドライバルク貨物輸送大手2社が合併、所有169隻

2023年12月12日 (火)

国際アメリカ海運大手でドライバルク貨物輸送に強みを持つスターバルクは11日、同じくドライバルク貨物輸送に注力するイーグルバルク(アメリカ)と同日合併したと発表した。合併後の会社は「スターバルク・キャリアーズ」としてギリシャ・アテネに本社を置く。

スター・バルクCEO(最高経営責任者)で、新会社のCEOに就任するペトロス・パパス氏は、所有船舶が計169隻となる大規模な合併について「ドライバルク輸送の世界的リーダーの誕生」と表現した。船舶の97%には排気ガス洗浄システムのスクラバーが装備されている。

両社は統合された船舶管理オペレーションを採用しており、スターバルクはスープラマックス型、ウルトラマックス型の船型におけるイーグルバルクの専門知識を活用して利用率を向上させる。合併のスケールメリットによる運営の統合と一般管理費の削減により、合併後の1年から1年半の間は年間5000万ドルの収益の相乗効果を生み出すことが見込まれている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com