ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

山陽自動車道・福山SAで短時間限定駐車マスを実証

2023年12月20日 (水)

国内NEXCO西日本中国支社は19日から、山陽自動車道の福山サービスエリア(SA)下りで、短時間限定駐車マスの実証実験を開始することを発表した。この実験では、大型車用駐車マスの一部(5台分)を60分以内の短時間駐車用に指定し、ドライバーの休憩機会を確保する目的で行われる。

都市近郊のSAやPAでは、長時間駐車車両の割合が多く、駐車スペース不足により休憩を取ることができない車両が多い現状がある。このため、短時間限定駐車マスの整備により、より多くの車両が休憩機会を得られるようにする計画。

福山SA下りを利用する顧客は、駐車場内の案内看板に従って適切に利用するよう求められている。この実証実験を通じて、休憩施設の混雑状況や効果的な整備位置などが検証される予定。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com