ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEXT DELIVERY、長野県小谷村でドローン実証

2024年1月29日 (月)

調査・データNEXT DELIVERY(山梨県小菅村、ネクストデリバリー)は29日、KDDIスマートドローン(東京都港区)、北アルプスドローン協会、長野県小谷村とともに、1月23日に小谷村においてドローン実証実験を実施したと発表した。

▲奉納温泉に到着する物流ドローン(出所:ネクストデリバリー)

同実験では奉納温泉地区において、災害時に道路が寸断された際の緊急物資配送を想定し、非常食や防災用品などの緊急物資セット1.5kgを、離陸地点である小谷村診療所から奉納温泉までの片道4.2kmを約9分でドローン配送した。

機体は物流専用ドローンAirTruck(エアートラック)を用い、無人地帯上空での目視内自律飛行であるレベル2飛行を実施。機体制御は、KDDIスマートドローンが開発したモバイル通信を用いて機体の遠隔制御・自律飛行を可能とするスマートドローンツールズの運航管理システムを利用した。

エアートラックは、エアロネクストとACSLが共同開発した量産型物流専用ドローンで、機体構造設計技術「4D GRAVITY」により安定飛行を実現させ、2023年11月にはモンゴルで標高1300m、外気温マイナス15度の環境下での飛行を達成している。可搬重量は最大5kg、最大飛行距離20km。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com