ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

レンゴー、LED照明包装でワールドスター賞

2013年1月29日 (火)
受賞作品「高天井用LED照明オール段ボール包装」

受賞作品「高天井用LED照明オール段ボール包装」

認証・表彰レンゴー(大阪市北区)は29日、LDFと共同開発した「高天井用LED照明オール段ボール包装」が、世界包装機構(WPO)主催の「ワールドスターコンテスト」で、ワールドスター賞を受賞したと発表した。

ワールドスターコンテストは、1968年に設立された包装分野での唯一の国際的な組織・WPOが毎年開催するコンテストで、各国のパッケージ、使いやすさ、デザイン・環境面への配慮などを競う。

今回は応募総数316点の中から、レンゴーの包装がワールドスター賞の一点として選ばれた。この包装は、2012日本パッケージングコンテストでも電気・機器包装部門賞を受賞している。

受賞した包装は、組み立ての簡便さと省資源を両立させた段ボール製緩衝固定材で、段ボールシートを山・谷状に折り畳んで枚数を重ね合わせるなどの工夫により、運搬時のさまざまな衝撃から製品を保護する。

これまでは、廃棄されていた部分を部材として有効活用することで、従来品と同等の緩衝性能を維持しながら、段ボール使用量を大幅に削減した。