ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBクラウドがエコ配買収、ラストマイル事業統合

2024年4月12日 (金)

M&A配送マッチングプラットフォーム「PickGo」(ピックゴー)を運営するCBcloud(シービークラウド、東京都千代田区)は12日、宅配サービスのエコ配(港区)の過半数株式を取得したと発表した。ラストマイル配送領域での協業を推進する。

CBcloudが提供するチャーター配送や即配サービスに、エコ配の自転車などを活用した低価格な宅配サービスを融合し、ドライバーに対してさまざまな配送業務に従事する機会を提供する。ドライバーにとってより自由な時間に働ける環境が整備され、安定した収入の確保を可能とするとともに、ドライバーのスキル向上を促進し、より高い付加価値の配送業務を行えるようにし、収入増を実現させることを目指す。

具体的には、4月中旬からはCBcloudの一部顧客の荷物配送をエコ配に委託。その後は7月をめどに、ピックゴーの宅配事業がエコ配に統合する。両社のリソースを相互活用できるようにすることで、エコ配のサービス競争力を向上させ、新たなサービスの展開と販路拡大を推進する。

ピックゴーはフリーランスの軽貨物パートナー5万人以上が登録し、案件を提供する一般貨物運送会社のパートナーは2000社以上が登録するマッチングプラットフォーム。軽貨物パートナーは、自分の都合に合わせて時間や条件を選択し、仕事を受託することができる。一般貨物運送会社パートナーに対しては、配送条件に対し希望する配送料金の提示が可能な「入札制度」を設けており、適正価格での業務委託を促している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com