ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

山善、梱包材再利用品の新ブランドを立ち上げ

2024年4月16日 (火)

サービス・商品山善は16日、物流拠点で使用したストレッチフィルムや梱包テープなど、再生可能資源を活用した環境配慮商品の新ブランド「ミライFRIEND」を立ち上げたと発表した。5月上旬から再生ストレッチフィルムを、中旬には生分解梱包テープを発売する。同社が運営するEC(電子商取引)サイト「山善ビズコム」や「くらしのeショップ」で取り扱う。

再生ストレッチフィルムは、製品の46%に、物流倉庫で発生した廃ストレッチフィルムを回収、再資源化した原料を採用。CO2排出の削減に寄与する取り組みが評価され、エコマークを取得している。

▲生分解梱包テープ(出所:山善)

パルプを原料とする生分解梱包テープは、日本有機資源協会(JORA)からバイオマスマークの認定を受けた。一般的なポリプロピレン製テープと異なり、段ボールと一緒にリサイクルが可能で、廃棄時の分別が不要となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com