ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトシステム開発、入会申込・管理業務を支援

2013年5月21日 (火)

産業・一般ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発(東京都江東区)は21日、スマートフォンやタブレット端末からの会員の入会申込からカード配送、利用明細照会までをワンストップで行うクラウド型Webシステム「会員プラットフォームサービス」を11月から提供を開始する、と発表した。

このサービスを導入することにより、例えば顧客がクレジットカードを書類で申込んで手元に届くまで最短10日かかってケースで、5日に短縮することができるという。

具体的には、顧客がスマートフォンやタブレット端末から情報を入力し、Web上で入会手続きの申込審査・登録を行うことで、書類の送付にかかるやり取りや記入漏れなどで再記入・再送付する手間を省くことができる。顧客の印影がなくても本人確認、口座振替登録が即時に完結することで、大幅な時間短縮につながる。

紙による申し込みの受け付けは、顧客自身による申込書の記入や郵送などの負担が大きく、記入内容に不備があれば書類の再送付などの手間が発生してしまいる。このため、煩わしさから途中で申し込みをやめてしまう顧客も多く、受け付ける企業では入会率の向上と受付処理後の会員管理業務の煩雑化が課題となっていた。

そこで、ヤマトシステム開発が提供する会員プラットフォームサービスでは、顧客自身のスマートフォンやタブレット端末など身近なデバイスから申し込みを行うことができ、入会率の向上や入会受付業務の業務効率化を実現するとともに、会員の利用明細をWebで照会する機能を併せて提供するなど、煩わしい会員管理業務をワンストップで提供する。

導入企業は、このサービスを利用すると顧客の情報を登録してもらう機能、本人確認書類を画像で取得する機能、口座振替を即時に行う機能、配送機能、利用明細をWebで照会する機能——を利用できるようになる。

また、企業のシステムに合わせて一部の機能に限定した提供にも対応する。

クラウド型で提供するため、企業が自社開発するよりも初期構築のコストを抑えるとともに、システムの維持・管理にかかるトータルコストを削減できる。

ヤマトシステム開発では、新サービスの利用シーンとして、(1)クレジットカードの入会申込を受け付けるクレジットカード業界(2)ショッピングクレジット(個品割賦)の申し込みを受け付ける信販業界(3)レンタルサービスやフィットネスクラブなどの入会申込を受け付けるサービス業界(4)保険申込や資料請求を受け付ける生保・損保業界(5)卒業後の各種証明書発行申請を受け付ける教育業界——などを想定している。

■問い合わせ先
ヤマトシステム開発
カードソリューションカンパニー
担当:遠山氏、東風谷(コチヤ)氏
TEL:0120-8010-26