ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立情報制御、輸配送計画製品の変動対応強化

2013年9月5日 (木)

サービス・商品日立情報制御ソリューションズ(東京都台東区)は5日、輸配送計画システムの構築ソリューション「NEUPLANET」(ニュープラネット)シリーズの新製品として、輸送量の変動に柔軟に対応する計画立案機能や輸配送計画精度を強化するとともに、操作性を向上させた「NEUPLANET/TP」(ニュープラネットTP)を追加し、2014年1月6日から販売を開始すると発表した。

物流業務で輸配送計画を素早く作成することが重要な課題となっているとして、これまでの配送当日の計画立案だけでなく、新たに週次・月次といった複数日の立案に対応する。

輸配送計画を制御するパラメータに計画の優先順を追加し、状況に応じた計画立案や日々の配車計画、コース配車も可能とする。

さらに、自動配車立案機能や輸配送経路探索機能のリニューアルによる計画精度の向上、配車計画結果の編集機能の追加といった操作性も向上させ、適用範囲を配送当日だけでなく複数日まで、基幹輸送や地場配送から調達まで、より広範囲で柔軟に対応できるようにする。

基本パッケージの価格はオープン価格とし、年間10システムの販売を見込む。