ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー、愛知・小牧に新物流施設を竣工

2013年9月26日 (木)
竣工した小牧第2PDセンター

竣工した小牧第2PDセンター

ロジスティクスセンコーは26日、愛知県小牧市の小牧PDセンター敷地内に新たな物流施設「小牧第2PDセンター」を増設し、竣工したと発表した。同社は、新センター開設に先立ち、8月に中部住宅物流センター(名古屋市中川区)を稼働させたほか、来年7月の稼働に向けて名古屋第2PDセンター(名古屋市港区)を建設中で、中部地区の事業基盤強化に注力している。

新センターは、中部地区で事業基盤を強化し、物流の中核となる小牧地区の庫腹拡大を行うために増設したもので、小牧PDセンター隣接地の老朽化した倉庫4棟を取り壊して建設した。これで、倉庫面積は2万7000m²と、建て替え前の倉庫4棟に比べて1万7000m²の増床となった。

この拠点は、名神高速道路小牧ICから10分と近く、東海地区だけでなく全国への配送拠点として活用できる。1階の中央部分にトラックの通路と荷捌きスペースを設け、センター内でトラックの機動性を高めるとともに、天候に左右されない荷捌き環境を整えた。

さらに、中央の通路部分を挟んで高床で低い天井を持つ西棟、低床で高い天井を持つ東棟を配置し、顧客の商品特性、ニーズに柔軟に対応できる設備環境とした。

内陸部の頑強な地盤に立地し、停電時にも業務を継続できる自家発電システム、自家給油スタンドを設置するなど、発生が懸念される東南海地震などの災害に対応できる設計とした。

また、環境に配慮した物流センターとして、LED照明などの省エネ照明システムを完備。建物の屋根には太陽光パネルを設置し、売電事業を行う。

■小牧第2PDセンターの概要
所在地:愛知県小牧市河内屋新田字高笹480-1
敷地面積:2万4722m²(7479坪)※小牧PDセンターと同一敷地内
建物構造:鉄骨造5階建て(東棟は3階建て)
延床面積:2万8314m²(8565坪、うち倉庫面積は2万7163m²・8217坪)
設備:荷物用エレベータ1基、垂直搬送機6基、ドックレベラー2基、移動ラック、太陽光発電設備、自家発電機、給油スタンド