イベント国土交通省は28日、第3回「ラストマイル配送の効率化等に向けた検討会」を開く。トラックドライバーの人手不足が深刻化するなか、再配達率の高止まりによる宅配事業者の負担増や、過疎地域での貨物量減少・積載効率の低下といった課題への対応策を議論する。
検討会では、関係業界からのヒアリングを実施し、これまでの議論を踏まえた論点整理と今後の進め方を検討する予定。議題は再配達削減策や共同配送、地域物流の持続性確保といった実務的なテーマが中心となる見込みだ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。