ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

レノバ、徳島バイオマス発電所の操業再開

2026年7月30日 (木)

荷主レノバは29日、徳島津田バイオマス発電所(徳島市)が25日に通常操業を再開したと発表した。同発電所では高圧タービンに接続する蒸気加減弁の損傷が確認され、8日から運転を停止して部品を補修していた。停止期間はバイオマス発電事業全体で期初に見込んだ計画外停止日数の範囲内で、2027年3月期の連結業績予想への影響はないとしている。

併せて、28日に発生した令和8年熊本地震による九州地方の発電所への影響も公表した。運転中の大規模太陽光発電所とバイオマス発電所について、29日時点で被害は確認されていないとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。