ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Uber、香港で荷物配送対応の配車サービス開始

2015年1月9日 (金)

ECUber、香港で荷物配送対応の配車サービス開始米国などで配車アプリを展開するUber(ウーバー)は、香港で荷物の配送に対応した新サービス「UberCARGO」(ウーバーカーゴ)の提供を開始した。

独立したアプリとして提供するのではなく、既存のアプリ(Uber)でタクシーなどと切り替えて利用する。利用者はアプリを通じてトヨタ、日産などのミニバンを指定地点に呼び出し、基本的には自分で荷物を積み込む。一人で積み込めない場合はドライバーに応援を依頼できる。

荷物だけでなく利用者自身も同乗することができ、料金は時間と距離に基づいて計算される。荷物の積み込み時から着地での積卸し完了時までに要した時間が請求対象となる。

Uber、香港で荷物配送対応の配車サービス開始開始料金は20香港ドル(306円)で、毎分1.6香港ドル(24円)と1キロごとに4.5香港ドル(69円)が加算される。最低料金は40香港ドル(613円)で、キャンセルする場合はキャンセル料20香港ドルが必要になる。

サービスを利用するには、Uberアプリを起動してUberCARGOを選択し、積み地を地図上で指定、利用者の配送指示に従って数分程度で到着する。利用者はアプリを通じて運行状況をリアルタイムに見ることができる。

Uber、香港で荷物配送対応の配車サービス開始Uber、香港で荷物配送対応の配車サービス開始