ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三井倉庫HD、北欧・香港の物流会社を買収

2015年5月11日 (月)

M&A三井倉庫ホールディングスは11日、デンマークの物流会社「プライムカーゴ」、同香港法人の全株式を取得し、子会社化すると発表した。取得総額は52億円で、今月29日に引き渡しを受ける。

三井倉庫HDでは、2012年にチェコ代理店だったPST CLC社を買収しており、プライムカーゴグループを傘下に収めることで、中東欧から北欧へと事業基盤を拡充。欧州事業の強化につなげる。

北欧諸国では、家財・アパレル製品を中心にアジア地域とのモノの流れが活発になっており、特に中国との貿易量が著しく増加傾向にある。地理的にもロシアと隣接し、バルト三国を含めれば中東欧と地勢上でつながる要衝地となっていることから、ロシア市場への進出も展望しながら欧州で安定的な事業基盤を構築する。

プライムカーゴグループはアパレルの取り扱いに強みを持つ総合物流企業で、デンマークに本社機能を置き、デンマーク、香港法人の事業を一体的に運営している。両社の直近の業績は、デンマーク法人が売上高78億6900万円、営業利益9600万円、最終利益5600万円、香港法人がそれぞれ69億3300万円、4億6900万円、3億5000万円。

今回の子会社化は三井倉庫の欧州法人がプライムカーゴ・デンマーク法人の発行済み株式を、ミテックスインターナショナル・香港がプライムカーゴ香港法人の全株式を取得する。