ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

購入商品の配達先に「ボルボのトランク」、スイス

2017年3月2日 (木)
購入商品の配達先に「ボルボのトランク」、スイス05(1)
空白

ECスイスの代表的なECサイト「LeShop.cz」を運営するLeShop.czは、ボルボ、スイスポストと組み、ECサイトから購入された商品の配達先として購入者がボルボのトランクを選択できる取り組みを開始する。

ボルボが開発したデジタルキーを活用することで、スイスポストが購入者の所有するボルボのトランクに一時的にアクセスできるようにするもので、不在配達の削減と、購入者への柔軟な納期や受取場所の選択肢を提供する。まずはチューリヒ、ベルン、ジュネーブ、ローザンヌの4都市からスタートする。

購入商品の配達先に「ボルボのトランク」、スイス04(1)

スイス通信販売協会によると、同国のネット通販市場は4年ごとにほぼ10%の拡大を続けているが、スイスポストはこの市場で競争優位を維持する重要な要因は「利便性と素早い購入体験と配達」だとして、これらの開発状況に高い関心を寄せ続けている。

今回の取り組みでは、ボルボ車に一時的にアクセスできるデジタルキーの機能を用いる。購入者が商品の注文後に配達先として「ボルボ」を選択すると、配達員は「一時的デジタルキー」によってボルボ車のトランクを開き、オーダーされた商品をその中に収める。それと同時に顧客は配達完了の通知を受信し、デジタルキーも期限切れとなる。

購入商品の配達先に「ボルボのトランク」、スイス03(1)

LeShop.chのドミニクロッヒャー最高経営責任者(CEO)は「車のトランクへの配送により、われわれはシームレスショッピングというビジョンにかなり近づいた。働く母親や父親は、夜になって自分の車に乗り込む際、すでに荷物を受け取っているのだ。配達時間に合わせるために、店へ取りに行ったり、小包を自ら運ぶという無駄な動きは必要ない」と述べ、今回の取り組みが買い物に対する無駄な時間の解消につながるとその意義を強調した。

購入商品の配達先に「ボルボのトランク」、スイス06(1)