ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東京海上日動火災保険

フォーク荷役作業の安全啓発DVD、英語版リリース

2017年7月19日 (水)

産業・一般東京海上日動火災保険はこのほど、ファークリフト荷役作業の危険予知トレーニング(KYT)DVDの英語版を7月末に提供開始すると発表した。

東京海上日動は6月、物流事業者向けに提供できる安全啓発ツールとして「荷役作業のKYT」の第二弾をリリースしたが、海外展開を望む顧客の声に応え、英語版の提供を開始する。

DVDはフォークリフト荷役作業中の対人・対物事故を未然に防ぐためのオリジナルコンテンツ。フォークリフト荷役作業中に最も発生する頻度の高い事故パターンを3部収録しており、人身事故などの実写では再現しづらい事故発生シーンを、CGを用いて現実味のある映像で描いている。

CGを用いることで同じ行動でもアングルを変えて見ることができ、繰り返し視聴することで、作業者の危険感受性が強化され、事故・災害を予見し回避する能力が高められる。

フォークリフトの出庫作業やトラックの積降ろし作業などの映像はそれぞれ5分程度で構成されており、途中映像を止めてチーム内で考えるなどのケーススタディーやグループワークを行う機会を設けることもできる。

8月以降、海外の物流事業者を中心に展開。今後はフォークリフト作業中だけではなく、さまざまな荷役作業中の危険に関するDVD・英語版をシリーズ物としてリリースしていく。