ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

グリー「Fanbeats」の公式物流パートナーに

オープンロジ、ファンコミュニティ向け物流を支援

2019年1月23日 (水)

ECオープンロジ(東京都豊島区)は23日、グリーが同日から開始したファンコミュニティ・プラットフォーム「Fanbeats」(ファンビーツ)に公式物流パートナーとして連携し、参加クリエイターに対して発送代行サービスの提供を開始する、と発表した。

クリエイターのファン向け商品の在庫管理や出荷作業などの物流業務を代行するもので、クリエイターは、ファンビーツ上で商品の予約データをダウンロード後、オープンロジにアップロードするだけで「世界中のファン」に向けて商品を発送できるようになる。

▲オープンロジを通じクリエイターのコミュニティ運営とオフライン連携によるサポート

ギフトラッピングや海外配送にも対応しており、オープンロジでは「世界中にファンがいる日本のエンタメコンテンツとクリエイターを両社で支援していく。今後は、システム連携などをより強化していく予定だ」としている。

ファンビーツはクリエイターとその活動を応援したいファン、ファン同士をつなぐプラットフォームで、アニメや漫画、ゲームなど16カテゴリーで構成。クリエイターはファンに向けた情報発信のほか、プロジェクト機能を活用した新商品・イベントの事前予約を有料で行うことができる。

グリーの関係者は「創作活動が本業であるクリエイターからは『大量配送やラッピングの手間を省きたい』『海外にも配送したい』という配送代行に関する要望を多数もらっていたため、物流面でクリエイターのサポートが必要だった」とコメントしている。