ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クックパッド、EC受取用の生鮮宅配ボックス開発

2019年4月10日 (水)

フードクックパッドは10日、生鮮食品EC「クックパッドマート」の受取場所として、生鮮宅配ボックス「マートステーション」を開発したと発表した。併せて、マートステーションを設置する法人・個人のオーナー募集を開始し、募集サイトを開設した。今後、設置検討者向けの説明会を定期開催し、段階的に設置場所を拡大していく。

▲(出所:クックパッド)

クックパッドマートは、料理レシピサイトを運営する同社が開始した「生鮮食品」特化のECサービスで、地域の生産者や販売者が直接販売する食材をアプリから購入して利用する。自宅配送ではなく地域に設置された生鮮宅配ボックスに配送することで、新鮮な状態をキープ。

顧客が帰宅途中などに「マートステーション」へ立ち寄って商品を受け取る仕組みで、受取場所や時間を選んで商品を受け取ることができるため、仕事帰りにスーパーに寄る時間がなかったり、買い物の時間をとれなかったりという消費者ニーズに対応する。

マートステーションは、商品を購入した顧客に限ってスマートフォンアプリから解錠できるスマートロック冷蔵庫とし、セキュリティに配慮。駅やコンビニエンスストア、ドラッグストア、マンションなどへの設置を想定している。

▲(出所:クックパッド)

生活に欠かせない生鮮食品を受け取ることができる「マートステーション」は、地域住民の利便性向上や地域活性化、設置店舗への来店促進や継続利用のきっかけとしても期待できる。費用負担もなくメンテナンスや管理の必要がないため、空き物件や空きスペースの有効活用として活用ほしい。クックパッド
「マートステーション」オーナー募集サイト
マートステーション設置場所(2019年4月10日時点)
・カラオケの鉄人桜木町店(4月中旬オープン予定)
・カラオケの鉄人中華街店(4月中旬オープン予定)
・ツルハドラッグ南品川店
・ツルハドラッグ下北沢南口店
・ツルハドラッグ中野若宮店
・ツルハドラッグ目黒中根店
・クリーニングWAKO三軒茶屋店
・モンソーフルール自由が丘本店
・なんでも酒やカクヤス学芸大学前店
・カラオケの鉄人学芸大学店
・ツルハドラッグ柿の木坂店
・ドラッグストアスマイル世田谷太子堂店
・ムサシノクリーニング学芸大店
・GMOクラウド(従業員のみ)
・クックパッド(従業員のみ)