ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流関係事件・事故ファイル[~19年10月10日]

2019年10月11日 (金)

事件・事故▽軽貨物自動車運送事業法違反(白トラ)
青森県警七戸署は七戸町の男(71)を軽貨物自動車運送事業法違反で検挙した。男は国土交通大臣の委任を受けた東北運輸局長の許可を受けないで、一般貨物自動車運送事業を経営。2019年4月2日から5月31日までの間、前後54回にわたり、青森県内に所在する林業会社ほか1社の需要に応じ、従業員に会社の普通貨物自動車を運転させて木材を運送し、その運賃合計199万4164円を受け取った疑い。

▽追突事故でトラック運転手死亡
9日、三重県鈴鹿市の新名神高速道路下りで、中型トラックが停止中の大型トラックに衝突。前方に押し出された同車が、更に前方に停車中の大型トレーラーに衝突した交通事故で、中型トラックを運転していた男性(57)が死亡した。

▽自動車盗で逮捕
9月27日、広島市中区袋町の路上で軽四トラックとエンジンキーを盗んだ女(50)を8日広島県警は再逮捕した。

▽大型トラックと歩行者が衝突した死亡事故
7日、岡山市南区の国道上で、大型トラックと歩行者が衝突し、歩行者の女性(74)は死亡した。

▽窃盗(自動車盗)被疑者の逮捕
8月7日夕方から翌8日明け方までの間、三重県伊勢市の住宅で、敷地内に駐車中の軽トラック1台を盗んだとして、三重県警津南署は7日、男(45)を逮捕した。

▽酒気帯び運転被疑者の逮捕
北海道警稚内署は8日、稚内市内の道路で、酒気を帯びて中型トラックを運転した自称鉄工業の男(58)を道路交通法違反で逮捕した。

▽大型トラックと歩行者が衝突した死亡事故
7日、岡山県吉備中央町の県道上で大型トラックと歩行者が衝突し、歩行者の男性(87)は死亡した。

▽酒気帯び運転被疑者の逮捕(旭川東署)
北海道警旭川東署は6日、北海道旭川市内の道路で、酒気を帯びた状態で普通トラックを運転した畜肉加工業の男(70)を道路交通法違反で逮捕した。

▽タンクローリー横転事故の発生
4日、浜松市天竜区神沢地先の県道47号でタンクローリーが路外に逸脱し横転する事故が発生した。この事故で運転者の男が軽症を負った。

▽道路交通法違反被疑者の逮捕
4日、静岡県警高速隊は、静岡市清水区の東名高速道路上り線で普通トラックを運転しながら携帯電話を使用していた会社員の男(41)を逮捕した。

▽道路運送法違反被疑者の逮捕
北海道警北見署は4日、今月3日に北海道北見市内の道路で、有効な自動車検査証の交付を受けていない普通トラックを運転した無職の男(59)を道路運送法違反で逮捕した。

▽酒気帯び運転で交通事故を起こした男を逮捕
岡山県警は3日早朝、岡山県倉敷市の国道で、酒帯び状態で軽四乗用自動車を運転し、対向してきた男性(45)運転の大型トラックと衝突する交通事故を起こした男(29)を道路交通法違反で逮捕した。

▽過失運転致死傷被疑者の逮捕
北海道警苫小牧署は3日、前日2日に北海道苫小牧市内の道路で、大型トラックを運転中、軽四輪乗用自動車に衝突して乗車していた女性(63)を死亡させたトラック運転手の男(64)を過失運転致死傷で逮捕した。

▽73歳が82歳の女性をはねて死亡させ逮捕
3日、帯広市幕別町内の道路で、普通トラックが女性歩行者(82)に衝突し女性は死亡した。北海道警帯広署は3日、普通トラックを運転していた無職の男(73)を過失運転致傷で逮捕した。

▽死亡ひき逃げ犯人を逮捕
1日、岡山市東区の県道上で、普通トラックを運転し進路前方の横断歩道を横断していた男性(76)と衝突する交通事故を起こしたにもかかわらず、救護をすることなくそのまま逃走し男性を死亡させた男(24)を岡山県警は自動車運転死傷処罰法違反等で逮捕した。

▽自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)被疑者の逮捕
1日、三重県多気町の国道で、大型トラックを運転中、軽自動車と出会い頭に衝突し、軽自動車を運転していた男性に重傷のケガを、同車に同乗していた女性に軽傷のケガを負わせたとして、三重県警松坂署は同日、男(63)を逮捕した。