ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

モノフル、トラック予約サービスに新機能

2020年7月16日 (木)

サービス・商品モノフル(東京都港区)は16日、トラック受付・予約サービス「トラック簿」の新機能として、物流施設や工場などのトラック受付で施設ごとにドライバーが入力する項目の設定を変更できる「受付カスタマイズ」機能の提供を開始すると発表した。

受付カスタマイズ機能では、「荷主名」を必須項目にしてほかの項目は任意項目として設定したり、「車両形態」の中で「特殊」が不要であれば選択肢から削除し「ウイング」を追加したりというように、既存の選択項目から不要な項目を削除し、新たに追加できる。

また「新規項目『ドライバー来場回数』を選択式で作成し、初回のドライバーには構内ルールの説明を実施する」というように、既存の荷姿や荷量以外にも項目を追加し、選択式や記述式を選択できるようにする。さらに、受付完了前にバースの工事情報や、アルコール摂取有無の確認など、ドライバーへ構内ルールを伝えたり、確認事項を表示したりできる機能も追加する。

併せて、ドライバーが受付をより円滑に行えるよう、受付フローやUIを改善。例えば、事前に予約済みのドライバーは、画面に出てくる予約一覧から該当する予約を選択し、内容を確認するだけで受付が完了する。

従来よりも予約一覧の表示が見やすくなり、ボタンを押しやすく改善、予約なしで当日受付を行うドライバーは、同じ倉庫区分で、以前入力した情報が表示されるようになる。