ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オンラインC、配送システムの管理機能を強化

2021年2月18日 (木)

サービス・商品オンラインコンサルタント(横浜市西区)はこのほど、同社の配送支援システム「ODIN(オーディーン)リアルタイム配送システム」の進ちょく管理機能に、管理者が到着を追加・削除・変更できる機能を追加した。

配送業務を手がける運送会社の多くでは、配送計画(配車表・配車計画)を作成してドライバーに指示しているが、「どこまでドライバーが実際に配送計画を実行しているか」を管理者が把握したいという予実管理ニーズがあることに着目。

同社はスマートフォンに搭載されたGPSを利用し、自動的に配送先への到着実績を記録していたほか、ドライバーが自らの端末で実績を追加・削除できる機能があったが、配送先が隣接していた場合など、誤って「到着」と記録されるケースや、「ほかのドライバーが向かった」など、その配送先へ行く必要がなくなった場合に管理者側で配送先を到着済みにしたい——というニーズがあったという。

そこで、管理者が見る「配送状況進捗」画面に、管理者が到着実績を追加したり、削除したり、時間変更をできる機能を追加。画面が遷移することなく、進ちょくを見ながら変更できるようにした。