ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

伊イヴェコと西アルペガ、運送効率向上に向け協定

2021年7月26日 (月)

国際トラックなどの産業用車両を製造するイタリアのイヴェコと、物流ソフトウェア大手であるスペインのアルペガ・グループはこのほど、運送業者の生産性向上を目的としたパートナーシップ契約を締結した。アルペガ・グループの車両・貨物交換ソリューション「Wトランスネット」などの利用に関するもので、まずは両国の運送業者にソリューションを提供し、その後はほかの欧州諸国にも拡大する。

(出所:イヴェコ)

イヴェコを介してアルペガ・グループのソリューションに簡単にアクセスできるようになることで、運送会社は自社のトラックをより効率的に管理し、無積載での移動距離を減らし、ひいては二酸化炭素排出量の削減にもつなげることができる。

イヴェコは発表に際して「アルペガとのパートナーシップによって、運送会社に燃料消費と二酸化炭素排出量の削減、ビジネスと生産性の改善のための幅広いデジタル・サービスを提供することができる」と説明。アルペガ・グループは「イヴェコの顧客企業に、迅速に積み込みのオファーを見つけることができるプラットフォームを提供することで、無積載の移動によるコストを削減する」とコメントしている。