ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSスタッフ、埼玉の物流施設で初の賃貸事業

2021年7月29日 (木)

S・LOGI新座East2(出所:SBSスタッフ)

拠点・施設SBSホールディングスグループのSBSスタッフ(東京都墨田区)は29日、物流施設「S・LOGI(エスロジ)新座East(イースト)2」(埼玉県新座市)で賃貸事業を開始したと発表した。

SBSスタッフは、子会社のジョブライトを通して、同施設を運送業のエムティエス(同市)に一括で賃貸する。物流施設の進出が相次ぐ「外環道(東京外かく環状道路)エリア」における物流物件の賃貸ビジネスに取り組むことで、立地面での差別化を図る戦略。SBSスタッフグループが物流施設の転貸事業に取り組むのは初めて。

ジョブライトは、物流業界に特化した人材紹介サービスや不動産賃貸事業を展開。エムティエスは「S・LOGI新座East2」で、同施設の2階にクリーンルームを設置し、化粧品や医薬部外品の充填作業など、幅広い顧客のニーズに対応した施設運営を行う。「S・LOGI新座East2」は、清水建設がことし6月に完成した施設。

SBSスタッフは、開発業者から賃借した物件を取引先企業に賃貸することで、潜在力のあるスタートアップ企業などに施設スペースから人材供給までワンストップでサービスを提供するビジネスモデルを構築。今回の案件はその最初の事例となる。