ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBS即配、ドライバー接客マナー競うコンテスト

2021年12月8日 (水)

イベントSBS即配サポート(東京都江東区)は8日、配達ドライバーの接客マナースキルを競う「セールスドライバー接客マナーコンテスト」を開催したと発表した。

SBS即配サポートは関東1都3県を配送網に、軽トラックを利用した即日配送サービスを行っている。最近は、企業だけでなく個人宅への配送分野にも進出し、より多くの顧客接点が生じるようになった。このため、さらなるドライバーの接客マナースキルの向上を目指し、コンテストを開催することにした。

第1回となった今回のコンテストは、11月29日にティアラこうとう(東京都江東区)で開催された。各支店営業所から選ばれたドライバー計11人が参加し、60秒の宅配・営業とクレーム対応の2項目で競い合った。

審査で問われたのは、スピード感のほか、「敷地内にトラックが停められている」「段ボールが濡れている」といったクレームに対し、ロールプレイング形式での臨機応変な対応だ。参加者は、日々の業務で培った接客スキルを存分に発揮していた。

▲表彰される鈴木輝之さん(右、出所:SBS即配サポート)

優勝は、東京本店の鈴木輝之さん。あいさつの声の大きさや、コミュニケーションや現場での対応力などが高く評価された。

SBS即配サポートは、今後もこのコンテストを継続的に開催していく方針。担当者は「ドライバーの接客マナースキル向上を図る重要なイベントとして、お客様のさらなる満足度向上につなげたい」と話している。