ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ジェイフロンティア、オンライン処方薬を翌日配送

2022年7月5日 (火)

▲SOKUYAKUのメニュー画面(出所:ジェイフロンティア)

メディカルジェイフロンティアは4日、オンライン診療・服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU」(ソクヤク)について、16時までの服薬指導で翌日までに全国へ処方薬を配送する「翌日お届けサービス」の提供や送り状の発行など、処方薬の配送業務負担を軽減する調剤薬局向け新機能の提供を開始したと発表した。

2022年4月の「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)の改正によりオンライン服薬指導の要件が緩和されるなど、オンライン上での医療サービスの提供がより簡便にできる環境の整備が進んでいる。ジェイフロンティアもソクヤクについて、オンライン診療・服薬指導がより使いやすくなる機能・ユーザーインターフェースの改善や迅速な処方薬の配送網の構築を推進してきた。

ソクヤクは、東京23区と横浜、名古屋、大阪、福岡の各市内など都市圏での処方薬当日配送サービスを提供。しかしそれ以外の地域への処方薬配送については場所によって複数日を要する場合もあるなど、処方薬を速やかに届けられていない問題もあった。オンライン服薬指導の普及により、調剤薬局における処方薬の発送業務への負担増も改善すべきテーマとなっていた。

ジェイフロンティアはこうした問題の解決に向けて、ソクヤクアプリの機能や配送オペレーションの改善を重ねることにより、全国どこでも翌日までに処方薬を届けられる配送網の構築とともに、送り状発行の手間や管理にかかる業務負担を軽減する調剤薬局向け新機能の実装に踏み切った。

翌日までに処方薬が必要な場合はソクヤクアプリケーション上で「翌日お届け」を選択する。配送料は全国一律で440円(税込)。