ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

食品宅配の配送で要望など相次ぐ、民間調査|短報

2022年11月9日 (水)

調査・データデータベースサービスなどを提供するナビット(東京都千代田区)が主婦を中心にモニター会員1000人に実施した「食品宅配サービス(デポジット)」アンケート調査によると、食品宅配を利用する上での改善点や要望について尋ねたところ、「大量購入時の送料値引き」や「配送頻度の少なさ」といった配送面に関する内容が相次いだ。

同調査によると、食品宅配サービスを利用している人は21.7%。その理由として「自宅に届けてくれて便利だから」が15.6%で、「安全・安心だから」が4.9%、「料理の手間が減り、時短になるから」が4.6%などが挙がった。購入する商品は生鮮食品が6.9%、冷凍食品が6.6%が上位を占めた。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。