ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSロジコム、ECサイト構築支援会社を買収

2023年1月6日 (金)

▲(左から)SBSロジコムの靏岡征人取締役常務執行役員、K2の上條亮太社長(出所:SBSロジコム)

M&ASBSロジコムは6日、同日付でEC(電子商取引)サイト構築支援事業を手掛けるK2 Corporate Partners(K2、東京都千代田区)の全株式を取得したと発表した。EC領域でサイト構築から運用まで包括的なサービスを展開する同社をグループに迎え、SBSの物流領域のノウハウや強みを掛け合わせる。K2にはEC物流事業のビジネス拡大に向けて主力を担ってもらう。

発表によると、株式取得金額は明らかにしていない。K2は2014年に創業。ECに特化したサイト構築支援をはじめ、戦略支援や運用アウトソーシングの各事業を展開している。年間売上高は1億4000万円(22年6月現在)で、従業員は8人。個人事業主から上場企業まで幅広い企業に対して、ECサイト構築から運営までワンストップでサービスを提供しており、ECサイト構築に関しては個人、法人向けを問わず対応してきた実績がある。

上條亮太社長は「SBSグループのリソースを活用することで、EC事業のさらなる拡大を実現し、SBSグループのECビジネス拡大に貢献していく」とコメントしている。

SBSグループは昨年末、30年にEC物流関連事業を「第2の柱」にするため、同領域で売上高1000億円を目指す方針を発表した。入庫から出荷、配送までをワンストップで支援する「EC物流お任せくん」をリリースしている。

SBS、EC物流の売上1000億円へ一元化PF

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com