ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北海道北見市で弁当宅配が高齢者を見守り|短報

2023年1月17日 (火)

▲(左から)北見・美幌店の外舘淳オーナー、北見市の辻直孝市長(出所:シニアライフクリエイト)

フードシニアライフクリエイト(東京都港区)は17日、自社の高齢者専門宅配弁当サービス「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」のフランチャイズ店が、北海道北見市との間で高齢者らの見守り支援に関する協定を結んだと発表した。

それによると、この店はエーアンドエー(北海道美幌町)が運営する北見・美幌店(同町)で、1月16日に協定を結んだ。同サービスの店舗が自治体と見守りなどに関する協定を締結するのは、これで71件目。同店は協定に基づき、弁当宅配中に配達スタッフが届け先の高齢者について異変を感じた際に、市の関係各所に連絡する見守り活動を行う。利用者の行動や普段の様子を把握しているからこそ気付くことができる変化があるという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com