ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東京でドローン国家資格制度の無料説明会|短報

2023年1月25日 (水)

(出所:スペースワン)

認証・表彰サービス業のスペースワン(福島県郡山市)が運営する「エアオーシャン ドローンスクール東京校」は2月、ドローン操縦ライセンスの国家制度「無人航空機操縦者技能証明」の無料説明会を東京都内で開催する。物流現場などへの導入に必要となるレベル4飛行(有人地帯での補助者なし目視外飛行)の実現に不可欠な同制度について分かりやすく解説する。

同社によると、昨年12月に同制度が始まって以降、免許に関する制度の詳細や取得までの流れ、必要な費用や日数といった問い合わせが増えているという。今回の免許制度はレベル4飛行に必要な一等無人航空機操縦士と、一部の飛行の許可申請が不要となる二等無人航空機操縦士の2つがある。さらに、登録講習機関(ドローンスクール)での履修時間もそれぞれ経験者と初学者によって異なるなど注意点がある。説明会は2月6、13、20、27日の毎週月曜日に東京都台東区の同校校舎で開く。時間はいずれも18時30分から20時までで、定員は各14人。

詳細・申込フォーム

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com