ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

働きやすい職場認証の申請期限、3/7に延長|短報

2023年2月9日 (木)

認証・表彰国土交通省はこのほど、自動車運送事業者の職場環境の改善努力を可視化する「働きやすい職場認証制度」について、「一つ星」の新規・継続、「二つ星」の新規の申請期限を2月15日から3月7日に延長すると発表した。

制度は2020年度に創設。認証取得により、ハローワークでの求人の際に求人票へ認証マークを表示するなどして求職者に可視化できたり、予約受付システムや大型免許の取得について国の補助対象となることができたりする。審査要件は、法令順守など▽労働時間・休日▽心身の健康▽安心・安定▽多様な人材の確保・育成▽自主性・先進性など(二つ星のみ)――の6項目で、基本的な取り組み要件を満たせば認証取得が可能としている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com