ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

2月貿易は8977億円の入超、自動車輸出回復|短報

2023年3月16日 (木)

調査・データ財務省が16日に公表した2月の貿易統計(速報)によると、輸出総額は7兆6547億円(前年同月比6.5%増)で24か月連続で前年実績を上回った。輸入総額も8兆5524億円(8.3%増)と、25か月連続のプラスだった。輸出から輸入を差し引いた差額は8977億円の輸入超過(赤字)で、赤字は19か月連続だった。輸出額、輸入額、赤字額のいずれも、2月としては今の形の統計となった1979年以降で最多だった。

輸出では主に自動車、鉱物性燃料、医薬品が増えた。自動車輸出は前年同月比23.5%増と、回復が見られた。輸入は石炭、液化天然ガス、原粗油が増えた。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com