ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

協働運搬ロボ「サウザー」のミニ、4月正式販売|短報

2023年3月23日 (木)

サービス・商品自動追従運搬ロボット「サウザー」を開発しているDoog(ドーグ、茨城県つくば市)は22日、新製品「サウザーミニ」をことし4月から正式販売すると発表した。横幅45センチと小さく、小回りが効く。運搬力も備え、積載重量60キロ、牽引150キロを目安とする。サウザー製品に共通する路面走破性の高い大きな車輪構造も特長だ。狭い環境で運搬作業の自動化を検討している企業にとって最適なベースユニットとなる。

サウザーミニは従来機種「サウザーE1」を改良した「サウザーE2」シリーズの3機種の1つで、標準搭載されるセンサーの機種や取付位置、視野角を変更し、基本機能を向上させた。これまでの先行販売され、運搬用途のほか遠隔点検などにも応用されてきた。

(出所:Doog)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com