ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

港湾内の特殊大型車両重量規制を緩和|短報

2023年4月3日 (月)

行政・団体国土交通省は3月31日、「港湾施設のみで用いる特殊な大型輸送用車両の基準緩和認定」に関する通達の一部改正を発表した。

これまで、港湾施設の道路で保安基準に一部適合しない特殊な大型輸送用車両を使用する場合には、構造改革特別区域内で特例制度が適用されていたが、今回の改正により、全国の港湾施設に展開されることとなった。この改正に伴い、保安基準に基づき、地方運輸局長が車両の重量などの基準を緩和できるようになった。改正に伴い、これまで特区内に限定されていた特例制度に関する告示や通達は廃止される。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com