ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼンリンが秩父でドローン配送、住民「楽しみだった」

2023年4月5日 (水)

▲ドローンに荷物を積み込む様子(出所:ゼンリン)

ロジスティクスゼンリン、KDDI、KDDIスマートドローンは5日、エアロネクスト、生活協同組合コープみらい、ちちぶ観光機構、ウエルシア薬局と共同で埼玉県秩父市中津川で災害時を想定してドローンによる物資の定期配送を行う「&(アンド)プロジェクト」を完了した、と発表した。

1月26日から3月30日まで、衛星ブロードバンドサービス「スターリンク」を活用して週1回(木曜日)のドローン配送を行った。6世帯(6人)を対象に、配送物資総重量100キロを、合わせて28フライトで配送した。1回のフライトでは、最大4キロの物資を5.6キロ離れた地点まで配送した。

この取り組みは、レベル3(無人地帯・目視外飛行)で運用し、遠隔地からの操作で配送。中津川地区の住民からは「定期配送が楽しみの1つとなり、不安な気持ちが和らぎ、心のよりどころにもなっていた」といった声が寄せられた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com