ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブリヂストン、いすゞ新型エルフに低燃費タイヤ

2023年5月9日 (火)

▲『R202』(出所:ブリヂストン)

荷主ブリヂストンは8日、自社開発のタイヤ基盤技術「エンライトン」を採用したタイヤ「R202」を、いすゞ自動車の新型「エルフ」の新車装着用として納入すると発表した。

エンライトンは、いすゞとして初の量産バッテリーEV「エルフEV」にも対応。タイヤ重量を従来品と比べ20%軽量化し、抵抗を低減するゴムを採用することで、低燃費・停電費性能を向上。ガソリン車であれば走行中のCO2排出量を低減させ、電気自動車(EV)の場合はバッテリー寿命を延ばし、航続距離の延長に貢献する。

▲いすゞ自動車 新型「エルフ」

同社は「エンライトン技術により、物流業界におけるカーボンニュートラル化と省資源化による環境負荷低減、充電や給油の頻度を削減することによる生産性向上、社会価値と顧客価値の創造を両立する」としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com