ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

越井木材工業、モーダルシフト優良事業者表彰受賞

2023年6月1日 (木)

認証・表彰住宅用防腐土台や木材製品、木質建材事業を展開する越井木材工業は1日、鈴与、鈴与カーゴネットと、国土交通省の「令和4年度エコシップ・モーダルシフト事業優良事業者」で「国土交通省海事局長表彰」を受賞したと発表した。

▲授賞式後の集合写真(出所:越井木材工業)

同社がDIY分野で製造・開発を行う木材ブランド「K-WOODS LIFE」で、持続可能性と効率性を両立した製品輸送手段の実現を目指す取り組みが評価された。木材業界では、初の受賞という。

具体的には、「K-WOODS LIFE」の生産拠点のある関東から北海道方面への輸送を、海上輸送を利用する海陸一貫輸送に転換。年間93回のトラックを使った小口輸送を、輸送ロット集約とシャーシ化し、年間9回の輸送に削減した。この取り組みが、モーダルシフト推進と、CO2排出量の削減といった環境負荷低減、エネルギー資源の利用効率向上を積極的に取り組んでいると評価され、2022年度の「エコシップマーク 優良事業者」の認定を受けた。

同社では今後も、持続可能性と効率性の両立を目指し「K-WOODS LIFE」の製品輸送でさらなる改善を続けていく方針。また、顧客に対しては環境に配慮した製品と、円滑な物流体験を提供するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com