ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、日本初の女性自動車船長が着任

2023年6月7日 (水)

▲船長の松下尚美氏(出所:商船三井)

財務・人事商船三井は6日、自動車運搬船「Beluga Ace(ベルーガ エース)」の船長に松下尚美氏を任命したことを発表した。女性海上社員が船長として実際に乗船をするのは、総合海運会社では日本初(同社調べ)となるという。

松下氏は主に自動車船やコンテナ船で乗船経験を積み、陸上においては営業支援や船舶管理など、幅広いフィールドで活躍。このたび、6日に出航した自動車運搬船に船長として乗り込んでいる。

海運業に従事する女性は2016年の国土交通省の調べでは全船員2万9827人中708人と、全体で2.4%にとどまっている。商船三井では近年、女性社員の数が急増しており、17年の194人から22年には308人となったが、うち海上勤務は17年10人、22年でも14人と未だに少ないのが現状だ。

同社は今後も多様な人材が働き甲斐を持てる職場環境作り、キャリア支援を推進するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com