ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイセー倉庫運輸、フォークリフト技能大会開催

2023年6月12日 (月)

▲ダイセー倉庫運輸のフォークリフト技能競技大会の様子(出所:ダイセーホールディングス)

ロジスティクスダイセーホールディングス(東京都千代田区)は12日、ポリマー品に特化した輸送のダイセー倉庫運輸(愛知県小牧市)が、社内リフトマンの各種技能・安全意識の向上、モチベーションアップを目的として、3日に「第16回フォークリフト技能競技大会」を開催したと発表した。全国の拠点から集まった13人が学科試験、始業前点検競技、運転競技の合計点を競い、入社3年目の伏見優作さん(小牧第2物流センター)が初出場で優勝を果たした。

始業前点検競技では、パートナー企業であるトヨタR&F中部(名古屋市昭和区)の担当員が事前に点検車に不具合箇所を用意し、選手は時間内にすべての不具合箇所を正確に指摘することを目指した。運転競技では4分30秒から5分の制限時間内で129のチェック項目を実施し、正確な荷物運搬に挑戦した。

伏見さんは「練習期間は3週間とやや短かったが、仕事後に時間を作って練習した。技術を磨けば仲間が困っている時にさっと手を差し伸べられるのがフォークリフトの魅力。仕事で事故・ミスなしを続けていると、自分もリフトマンとしてやれているな、と感じる」とコメントした。ダイセー倉庫運輸は毎年6月に開催される県大会にも出場選手を輩出しており、本大会の競技も県大会・全国大会を意識した内容だった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com