ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー商事のトラック退突防止センサーが受賞

2023年7月19日 (水)

認証・表彰センコーグループホールディングスは19日、子会社のセンコー商事(東京都江東区)が、日刊自動車新聞主催の「36th日刊自動車新聞用品大賞2023」で、大型車用品部門賞を受賞したと発表した。センコー商事とカーメイト(豊島区)が共同開発したトラック特化の退突防止システム「ミリ波退突センサー」が評価された。

同センサーはことし3月に実用化された、車両後方に取り付けたセンサーで障害物への接近を感知し、インジケーターに音と光で警告するシステム。従来の機器ではトラック後退時の映像確認時のタイムラグや、小さな看板や動く物体への感知に課題があったが、ミリ波の活用でこれらを解決した。

同賞は1987年に創設され、自動車用品の販売促進と業界発展に寄与することを目的に毎年表彰を行っている。

▲(左から)日刊自動車新聞の花井真紀子社長、センコー商事新規事業開発部の新本哲也部長、カーメイト国内営業統括部の荒井啓安チーフマネージャー(出所:センコーグループホールディングス)

トラック退突防止ミリ波、センコー商事が共同開発

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com