ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MOLプラス、3次元風況予測ベンチャーに追加出資

2023年8月1日 (火)

財務・人事商船三井のコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)のMOL PLUS(MOLプラス、東京都港区)は1日、風況データ観測のスタートアップであるメトロウェザー(京都府宇治市)に追加出資したと発表した。

メトロウェザーは赤外線レーザーを使って風に舞った大気中のちりや微粒子からの反射光を受信し解析することで風況観測できる3次元風計測装置の開発・販売およびデータ提供を行っている。同装置は、ドローンや空飛ぶクルマが安全・安心に運航・離発着するための必須情報である突風や乱気流をリアルタイム、または3次元に把握・可視化できる。

MOLプラスは、3次元風況予測が海運・港湾などの海運業において重要なソリューションとなるため、同装置を用いた海運領域での風況計測ソリューションの社会実装を一層推進するため、追加出資の決定に至ったとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com