ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川西倉庫、ムーボ導入で時間外費用を3割削減

2023年8月21日 (月)

(出所:ハコブ)

調査・データHacobu(ハコブ、東京都新宿区)は21日、川西倉庫大東営業所が、トラック予約受付システム「MOVO Berth」(ムーボ・バース)と、配送案件管理サービス「MOVO Vista」(ムーボ・ヴィスタ)を導入し、出荷業務の課題を解決した事例を公開した。

主に食品を取り扱う大東営業所では、トラックの入場が集中すると待機が発生するだけでなく、待機スペースが狭いためトラックがあふれる事態が発生していたが、ムーボ・バースで到着時間が可視化されることで業務が効率化され、従業員の時間外労働を低減し、時間外費用は30%削減できたという。

また、ムーボ・ヴィスタの導入に際して、運送会社・車両・行き先ごとに料金形態を整備したことで、地域に依頼する際の料金相場が誰でも分かるようになった。さらに送り先マスタに軒先条件や納入時間などの条件を登録できるようにしたことで、属人化していた配車業務の標準化に成功した。

(出所:ハコブ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com