ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

四国のハモを高鮮度ボックスで配送、フーディソン

2023年8月25日 (金)

▲魚活ボックス(出所:フーディソン)

フード水産物・小売を手がけるフーディソン(東京都中央区)は25日、飲食店向け仕入れサイト「魚ポチ」(うおぽち)で、「魚活(ぎょかつ)ボックス」を活用した流通サービスを開始したと発表した。

同サービスでは、四国から生きたハモを魚活ボックスで仕入れ、出荷日当日に生け締め処理をし、高鮮度の状態で飲食店へ納品する。高鮮度のハモは都内では価値が高く、また魚活ボックスによって発泡スチロールやエアレーションポンプ代などのコストも抑えられるメリットがある。

魚ポチは、飲食店向けに全国の産地や中央卸売市場から仕入れた商品をインターネットを介して卸売りするサービスで、日々3000種類以上の商品を販売しており、魚1尾から商品を店頭まで配送する。登録店舗は2万5000店を超えるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com